nihon

1: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:25:51.66 ID:9NncJ1G60
かつて日本の電機製品は世界中で圧倒的なシェアを誇っていた。なぜ凋落したのか。元TDK米国子会社副社長の桂幹さんは「日本企業はユーザーのニーズより、メーカーの都合を優先していた。このため、例えばアップルがiPodで音楽プレーヤーの市場を一気に変えた時、日本企業はまったく対抗できなかった」という――。


世界が認めた「Made in Japan」


日本の工業製品の形容詞と言えば、高品質、高性能だ。技術大国ニッポンの誇りとして、民間企業のみならず、広く日本社会に浸透しているこだわりだとも言える。「Made in Japan」はそのこだわりの代名詞だった。製品に「Made in Japan」と刻印されていれば、高品質、高性能だと世界中が認めてくれたのだ。

それだけではない。高度成長期の日本製品には、手頃な価格という強みもあった。高品質、高性能にもかかわらず、競合する欧米製品に比べ安価であることが大きな武器だった。ところが、手頃な価格を維持するのは簡単ではない。為替の影響も受けるし、人件費などのコストの上昇もある。いつまでも日本企業が低価格を武器にするのは難しかった。


「製造」ではなく「モノづくり」にこだわった結果


1990年代の終わりから、企業やマスメディアで「モノづくり」という言葉が流行り始める。「製造」がいつしか「モノづくり」に昇華したのだ。古語から生じたこの言葉には、ある種の神聖性が含まれていた。古来の匠たくみの技を受け継ぐ「モノづくり」こそが日本の製造業の強みであり、繁栄の源だ、との思いが込められていた。

デジタル化が広がる中、製造業には迷いがあったのだろう。アメリカ企業のように自前主義を捨て、水平分業を目指せば、製造現場で働く社員の大量解雇が避けられない。かといって汎用はんよう品の大量生産では、韓国や台湾の新興勢力にコストで負けてしまう。

技術大国ニッポンとしてのプライドを引きずりながらたどり着いた先は、高品質、高性能、それに高付加価値こそが日本の製造業の強みだ、とする結論だった。利幅の小さな汎用品を大量生産する「製造」ではなく、利幅の大きな付加価値製品を作る「モノづくり」こそが、日本企業に相応しいと考えたのだ。


「三高信仰」にハマった日本企業の末路


多くの人が、高付加価値、高品質、高性能な製品であれば、価格が多少高くてもユーザーに今まで通り受け入れてもらえると信じた。いわば“三高信仰”だ。「安くてよいものを作れば必ず売れる」というアナログ時代のドグマ(教条)が、「よいものを作れば必ず売れる」に変わっていた。

実際に三高信仰は日本企業の製品開発に大きな影響を及ぼし始める。各社が目指した高付加価値、高品質、高性能の実態はどうだったのか、一つひとつ見ていこう。

2000年代に多くの電機メーカーが高付加価値製品の開発を目論んだが、成功したと思われる例は少ない。ユーザーにとって本当に有益な付加価値を生み出すのは簡単ではないのだから、半ば当然の結果だった。

例えば、音響機器だ。記録メディアと同様に、携帯音楽プレイヤーやラジカセで圧倒的な力を誇っていた日本企業が、デジタル化とともに迷走を始め、やがて凋落を余儀なくされた製品カテゴリになる。


アップルのiPodに手も足も出なかった


2001年、アップルは簡単で合法的なダウンロードサービスiTunesと、「1000曲をポケットに」という触れ込みのiPodを世に出した。手軽に音楽を楽しむための新しい手段として、ソフトとハードをセットで提供したのだ。iPodの登場で音楽の録音と再生は一段と簡便になった。新たな簡易化を成し遂げた製品とサービスは、瞬く間に世界中で受け入れられていった。

この時代の日本の音響メーカーも、アップルと同様に付加価値を模索していたのは間違いない。ところが、ユーザーが本当に必要とする価値は見つけられず、実行したのは単なる多機能化だった。例えば当時の人気製品であったミニコンポでは、CDやMDのみならず、USB端子やSDカードスロットを搭載したモデルが現れる。

中には、ハードディスクを搭載し、小さなスクリーンにフォトアルバムを映し出すミニコンポまで現れた。音響製品にもかかわらずだ。高付加価値化によって他社製品との差別化を図りたい、という各社の悪戦苦闘は、ゴチャゴチャといろいろな機能を加えることに留まっていた。

https://president.jp/articles/amp/67523?page=1

引用元: ・値上げのためにムダな機能を増やし続けた…世界一だった日本の電機製品が凋落した根本原因とは…


2: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:26:02.92 ID:9NncJ1G60
>>1のつづき

デジタル化の本質を見誤った
営業の現場からすれば、単なる多機能化でもありがたい話だっただろう。だいたいデキの悪い営業マンほど自らの営業力を棚に上げ、製品に差別化を求めるものだ。

「うちの製品には、他社さんにはない×××の機能が付いていますから」

この言葉は、似たような製品を仕入れたくないバイヤーへの強いアピールになるし、競合品との真正面からの価格競争を避ける言い訳にもなる。もしユーザーが追加した機能を気に入らなければ、そのぶん価格を下げれば邪魔にはならない。多機能化はデジタル化の本質である「画期的な簡易化」からは外れていたが、営業現場のニーズは満たしていた。

過ぎたるは猶及ばざるがごとし、とはよく言ったもので、日本企業が進めた高付加価値化(実質的には多機能化)に形勢を逆転させる力はなかった。日本の音響業界は次第に力を失い、やがて業界再編を余儀なくされる。残された国内のオーディオ市場では、気づけばBOSEやJBLなど、外資系企業が勢力を拡大させていた。


ユーザーのニーズよりメーカーの都合を優先した


高付加価値化を進めたのは音響製品だけではない。衝撃に強いパソコンや、家の中の映像機器をネットワーク化するブルーレイレコーダー、立体映像が見られる3Dテレビなど、多くの製品にさまざまな付加価値が付けられた。規格製品のため差別化が難しい記録メディアでさえ、TDKは記録面に傷がつきにくい光ディスクを売ったりもした。今にして思えば、付加価値というより、少しでも売価を上げて利幅を稼ごうとするギミック(仕掛け)に過ぎなかったのだが、当事者からすれば真剣だった。

振り返ってみれば、日本企業の高付加価値の実態は、ユーザーのニーズよりメーカーの都合を優先していた感が否めない。それでも日本市場では消費者の日本ブランド信仰に助けられて何とか生き残ったが、海外市場ではまったくと言ってよいほど受け入れてもらえなかった。ユーザーニーズに沿わない機能を加え、その結果コストが上昇して割高になっていたのだから、ヒットしないのも当然だった。

世界の中でユニークな家電製品が溢れる日本市場は、独自の生態系をもつ島になぞらえてガラパゴス市場と呼ばれている。その呼び名には、本流から外れた日本企業を揶揄する意味合いも込められている。高付加価値の名の下に多機能化に走り、「画期的な簡易化」を軽視した日本製品が力を失っていくのは必然的な結果だった。

おわり


4: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:26:40.65 ID:6A6SREWp0
高学歴主義と派遣社員に決まってんじゃん


5: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:26:58.77 ID:s03WwA8k0
根幹になるハードだけ作って奴隷にソフト作らせるのって強すぎるよな


7: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:27:08.33 ID:Zsda88Yw0
たしかに
アホみたいに付加価値言ってた時代あったよな


9: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:27:19.83 ID:NekIvUwt0
社員を首にできないから何かやらせるしかないんだよ


11: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:27:32.39 ID:D4ryHqFR0
とにかく何かやってやってる感の演出


12: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:27:43.87 ID:fEILfID70
ユーザーインターフェースの設計も駄目だと思う
機能増やした分ごてごてした見た目になったり、肝心の一番使う機能にアクセスしづらくなったり


13: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:28:18.97 ID:a/9Clz7KM
ダビング10←これだよね


14: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:28:29.01 ID:fA40cmEX0
etcがまだそれなんだよなあ


15: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:28:41.31 ID:IjqGlz5V0
スマホに注力させるべき時にエコポイントとかいって液晶テレビ量産させたアホの麻生のせいでしょ


18: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:29:18.04 ID:QoyD+cSG0
経営者と企画がバカなせい


19: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:29:33.50 ID:L6lb5vyl0
テレビもそうなんだけどさぁ デフォルトで画面右下にクマのキャラ移したり
野球番組でルールデフォルト表示にするゴミ機能なんなの?
これがコミュ力(笑)を重視したモノ作りの結果かクソバカジャップタヒね


20: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:29:46.57 ID:j9/G+GL00
自分の商売がそうなっていないか
他山の石としたい


23: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:30:31.37 ID:OckMX7kq0
安い作ろう思えば出来たろ


24: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:30:45.33 ID:xZ57Bh3R0
auは高いしこれしか使えないから逆にLISMOは Appleに勝つとか訳わからんこと言ってたな


25: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:30:45.88 ID:80y00dUt0
「やってる感」

日本が没落した理由の全てはこの言葉にあります


26: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:31:10.04 ID:XXdqxhsn0
mp3プレイヤーで手軽に音楽を聞ける時代に
メーカーのソフトを通して謎の拡張子に変換しないとプレイヤーに入れられなかったよな


43: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:36:07.52 ID:5QVEr9Gx0
>>26
ウォークマンはストレージ認識するから
PC上でそのままデータ移せるから楽だったわ
まさかソニーがUIをちゃんと考えてるとは思わなんだわ


45: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:36:51.53 ID:hU395FPz0
>>43
なお端子と管理ソフト


54: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:38:18.93 ID:5QVEr9Gx0
>>45
そういやゴミみたいなソフトが付いてたな
ガン無視してメディアプレイヤー使ってたけど


57: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:39:22.93 ID:Q81JOkJW0
>>45
ストレージとして認識するから管理ソフトいらんって話なのに何が「なお」なん?


60: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:40:23.25 ID:hU395FPz0
>>57
UIが、やで


27: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:31:21.98 ID:iNSkzX3e0
数年前に買った実家の日立の電子レンジはよくわからないボタンが大量に付いている
もっと前に買った自分ちで使ってるハイアールの電子レンジはワット数、分設定などの最低限のボタンがポンポンポンと付いてて実に使いやすい
たぶん今でもこの傾向変わってないよな


28: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:31:41.80 ID:QRJ7b2Ce0
製造だけに限らないけど自分たちでこれ本当に使ってみたのか?って疑問持つようなのが多すぎ


29: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:31:45.70 ID:LzAj2zd60
高付加価値戦術そのものは正しいんだけど価値の評価基準をメーカーが決めてたのが問題やな


30: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:31:53.15 ID:dI9FJ5r+0
分厚い説明書と一緒に基本機能の説明だけのペラい説明書が付くのが日本製品の特徴


31: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:32:41.20 ID:PsI1z6a/0
安売りに負けて技術でも負けただけよな


34: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:33:29.72 ID:+5iNhc9B0
一日中会議してるおじさんたちに給料払うために多機能高単価にせざるを得なかった


35: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:33:31.37 ID:qvajGlJj0
壊れやすいし修理代高いもん
そりゃ買わないよ


36: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:33:45.49 ID:y/ntI4ZE0
高価格にするためには高付加価値化するしかなかった
それだけの話
製造業だけでいつまでも生き続けるのは無理だよ


37: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:33:59.15 ID:3IZhKv6o0
日本企業の製品ってマジ買いたくねえよな
ズル休みしてるゴミとかクソみてえなジジイの雇用のために無駄に高いとか分かると


38: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:34:35.06 ID:nTTHWYm50
中国のが人口多くて安く働いてくれるなら勝てないわな


40: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:35:39.74 ID:hU395FPz0
色々言われてるが白物家電は普通に日本のメーカー買うわ


41: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:35:49.21 ID:QWc+AYTna
技術力で中国に負けただけ
意味のわからん付加機能も技術力を覆そうとする苦肉の策なだけ


42: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:36:02.55 ID:E0ORV+wkd
利権側優先
消費者の使い勝手なんか考えてない


44: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:36:38.74 ID:EgcMQqYU0
一生使わないような機能多かったもんな


47: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:37:32.90 ID:PiqIhLeM0
普通の物作ってもコスト面で中韓に負けてたんだから発想自体は間違ってないやろ


48: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:37:35.95 ID:afULOnn00
冷蔵庫の中身がスマホから確認できる!


49: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:37:36.73 ID:VAkTAfuDp
クオリティだと今宮冷蔵庫はどこがトップなんや?


52: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:38:08.10 ID:W4N2hpRn0
値上げのために無駄な機能を増やし続けてるのは日本製に限った話ではないと思うが


55: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:38:25.56 ID:kTvFJX2L0
クソみたいな機能ばっか追加してたよな


56: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:39:12.79 ID:A7jPviq7a
付加価値の付け方を間違えていただけで
付加価値つけなきゃ買ってもらえないのは事実としてあった


61: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:40:41.81 ID:BUAMXwkDd
分かりやすい・使いやすい・安いが大事なのにな


63: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:41:32.24 ID:hU395FPz0
中華はpc周りみたいなハイテク製品はめちゃくちゃよくなってるけどアナログ家電は依然としてカスのイメージ


64: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:41:44.55 ID:5QVEr9Gx0
何でもかんでもスマホと連動させりゃええと思ってるやろ
外出先からエアコンつけられますは便利かなあと思うが
いうほど使う奴おんのか


67: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:42:19.26 ID:U6I12HJU0
欧米が日本に駆逐されたのに
日本だけは中国に駆逐されないとか都合のいい話はない


70: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:45:49.67 ID:VVem35GZa
>>67
昔の日本も今の中国と同じ事してただけだしな
それなのに変な幻想抱きすぎなんや


86: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 09:06:44.99 ID:5QVEr9Gx0
>>70
逆に言うと30年後の中国が今の日本やな


69: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:43:26.48 ID:kTvFJX2L0
人間が満足を感じる技術レベルで世界が飽和した


72: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:47:55.92 ID:EgcMQqYU0
日本で薄型テレビが20万以上する時代に中国が6万ぐらいで日本市場に殴り込みきた辺りから家電の価値がおかしくなってきた


75: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:50:35.11 ID:iUKMekMJ0
パナソニックがドライヤーとかの美容家電に力入れることにシフトしたのは賢い選択よね


76: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:50:44.30 ID:hU395FPz0
最近はバルミューダにぶん殴られたおかげかカラフルなボタン付きまくりでダサいのは減ったから嬉しい


77: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:52:55.45 ID:9Tw9eHWyM
ハードを作るのは良かったけどソフトを作れなかったからそりゃ無理よ


78: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:53:05.22 ID:6Ann5sh30
家電なんて途上国が作る物なんや
さっさと脱却できずにズルズルやってたのが一番悪い


80: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:53:51.14 ID:XdnY/5hg0
家電メーカーって稼ぎのある部署があると、他の部署は努力しなくなってしまう。
それにソニーとか自社製規格で食おうという怠慢な精神膨らませて、その病理を自覚しようとせずにいたら
アップルにみんな持っていかれてしまった
愚かさの極みだ
その後に保険屋に転がったのは意外だが、同時にこれが企業の老衰かとも思った


81: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:54:42.05 ID:lU5UxtRaa
縁故採用でバカばかり引き上げた結果やね


82: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 08:56:13.80 ID:tFsSn6M3d
付加価値って言葉は詐欺師しか使わんから法律で禁止してええと思うわ
コンサルが大好きな100円のペンを1000円で売れってやつ
それはどんな言い訳をこねくり回しても900円を他人から不当に奪ってる詐欺なんよ


84: 風吹けば名無し 2023/03/24(金) 09:01:45.08 ID:WLszVV3s0
appleは高くても売れ続けてるけどね

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット